RsT_28のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く椎茸ならないかな・・と (ひょえ)

<<   作成日時 : 2011/02/17 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

数日まえですが、福島に仕事の関係で出かけたんですよ (ん)

あちらホームセンターで「椎茸の種駒入荷しました

なんて書いてあるんですね(びっくり)


覗いてみたら、椎茸・ナメコ・平茸とか色々あるんですね (すき)



またここで我慢出来ない性格がウズクんですね (ひょえ)



色々買っても、本当に出来るかどうか解からないし、椎茸をナラの木付きで2本買ってきましたよ♪


こんな感じの説明書がナラの木に貼ってありましたけど、濡れて破けてましたよ(あせ)
画像


画像



浸水操作→発芽→育成→収穫→休養

                               てサイクルらしいですね!



日陰にするのに、日陰ネット買ったりお金かかったましたよ (気まずい)

画像
ちょいと汚いとこの写真デゴメンね、こんな感じのとこが最適かとw



これが日陰ネットを地元のホームセンターに買いにいったら、値段は高かったですが

椎茸の木が売っていたて! オチ付き(しょぼ)





椎茸の網焼きは、椎茸の本当のおいしさを

味わう食べ方です・・・て書いてありましたね(ぐっど)
 (すき)じゅるじゅる・・(すき)





浸水作業から何日ぐらいで、発芽て書いてなかった様ですが、食べるの待ち遠しいな〜(ういんく)


毎日の覗いているのですが、いっこうに芽が出ません! て買ってからまだ3日かw (ひょえ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当の。。。なる〜
3日ですからねぇ〜
時々、発育報告ですねっ♪
って、エネティーさんもカクテルさんも
同じクラブだったとは。。。
    恥っ。。ミーユでした。
ミーユ
2011/02/17 19:38
ミーユさん
そうですね(@気まずい) まだ3日です、本当に芽が出るか不安です(@気まずい)

そうだったのですよ、ブログの冒頭見て頂けると解りますよ、今度遊びましょうネ(ぴーす)
RsT_28
2011/02/17 23:56
ちょうどこの間よく行くホームセンターに椎茸の栽培
キットが1000円くらいで売っていて
思わず買っちゃおうか悩みました(^^
その他アスパラとシメジもあったかな〜?
普通スーパーで売っているのは菌床栽培しか売って
ないから(家の近所では)本格的な原木栽培の椎茸は
なかなか買えないから貴重だよね?
しかも原木栽培の椎茸網焼きおいしいし(*´д`*)
あたしもやっぱり買いに行こうかな〜w
reko
2011/02/18 02:19
rekoさん
そうでしたか、栽培キットが売っていたのですか!
私も原木育てるの初めてなんで、先の結果が解かりませんが
原木栽培の網焼きが美味しいことが解かりました(@ういんく)
RsT_28
2011/02/18 19:08
椎茸の木ですかぁ〜
子供の頃に近所の竹やぶの中で見た気が
します(笑)
収穫待ち遠しいですよね〜
そそ椎茸発育日記 楽しみに(コラ
うまく育つと良いですね(笑)
Yuki39
2011/02/18 19:22
Yuki39さん
ありがとうございます
初の経験でワクワクしてますヨ(@ういんく)
毎日見ているから恥ずかしくて、中々芽出しません(@ん)
RsT_28
2011/02/18 22:41
椎茸おいしそぉ(ひょえ)
どのぐらいで
食べれるようになるんでそねぇ(*゜.゜*)
めぃ
2011/02/20 19:17
めぃさん
どのくらいで食べるのでしょうね!(@気まずい)
2週か3週ぐらいのかな?(@ん)まだ報告しますね♪

RsT_28/彩!
2011/02/20 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
早く椎茸ならないかな・・と (ひょえ) RsT_28のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる